青年部・婦人部・共済会

青年部
日本経済の担い手であり、地域社会を支えるかけがえのない存在である中小業者の役割を、継承し発展させていくのは業者青年です。
そんな業者青年ならではの悩みや要求を分かち合い、解決するための活動をしていくのが、民商青年部です。
男女問わず、30 歳代までの青年事業者や業者二世であれば入部いただけます。

婦人部
商売を支え、その上、家事・子育て・介護等々「業者婦人」は身を粉にして働きつづけています。それなのに税法、社会保障など、様々な制度で権利が認められていません。民商婦人部は結成以来「私たちも人間らしく生きたい」と「業者婦人の社会的・経済的地位の向上」を求める運動を進め、数々の改善を実現 してきました。家族従業者も女性事業主も、これから商売をはじめる方も、みんなで集まって学び合い、知恵を出し合って輝いていきましょう。

共済会
体の調子が悪くても、とことん我慢しているのが中小業者の実態です。民商・全商連共済会は、いのちと健康を守る運動を「人間の尊厳を守る運動」として位置付け、多彩な活動にとりくんでいます。「仲間どう しの助け合い」は、ほかの保険・共済にはない「民商共済」です。
民商会員一人ひとりがつくってきた共済会に、民商の仲間みんなが加入してこそ、助け合いの内容は一層豊かになります。
民商会員はもちろん、夫婦で、家族みんなで加入し、助け合いの輪を広げましょう。